つれづれたわごと日記

のんびり過ごす日々の中で思ったことや、思い出に残ったことを書いていきます。毎日更新……できたらいいな

醜いアヒルの子

おとぎ話にでてくる、あの醜いアヒルの子は本当に醜かったのかな?


人は皆、自分たちとは違う個性や、姿かたちをしている人を嫌う。嫌わなくても
違うからといって遠ざける。


個性や特質の本当の姿を知らずに排除する、もしくは知っていたとしても排除する。



あの物語は、そんな人間社会にありがちなことを暗喩で示したのかな、と思った。


で、それを友達に言ったら


「へー、それで?」


いつの世も違う意見は理解されない物だ。

×

非ログインユーザーとして返信する